パーソナルブランド名古屋主催 クラウドファンディング成功の秘訣(10月18日)開催報告

『クラウドファンディング成功の秘訣』セミナーを開催しました!

こんにちは。事務局のあいです。

先日、10月18日(水)にパーソナルブランド名古屋主催『クラウドファンディング成功の秘訣』セミナーを開催しました!

講師は、Soba Cafe日本の暮らしのオーナーであり、クラウドファンディングコンサルタントの内藤裕子さん。
そう!毎月のランチ会でいつもお世話になっている女将さんです。

いつもは着物姿の裕子さんですが・・・

今回のセミナーでは、スーツ姿の裕子さん。

全然、印象が違いますね~。

実は、裕子さんご自身も、クラウドファンディングに挑戦し、成功されています。

今回のセミナーは、その時の経験を元に、有名人じゃなくても、ずば抜けたアイディアがなくても、クラウドファンディングを成功させるための秘訣を教えてもらいました。

クラウドファンディング初心者が対象でしたので、クラウドファンディングって何?というところからスタート。

クラウドファンディングの歴史や、どこの会社を選べば成功できるのか、集めたお金は全部もらえるのか、どんな事でお金を集めているのか・・・。

クラウドファンディングの基礎を押さえたあと、最後はシミュレーションワークで実際に体感してみました。
どんな人に支援を呼びかけるか、平均支援額はいくらになるのか・・・。
シミュレーションしてみると、その難しさを体験できますね。

ここで、セミナーにご参加いただいた方の感想を一部紹介します。

クラウドファンディングについて知れて良かった。
チャレンジ出来ない理由は全て、知らない、分からない、なので知れて良かった。
チラシの有効活用など小技は使いたいと感じた。
準備次第で結果は出せると感じた。
(Kさん)

ご本人のことや、クラウドファンディングの歴史まで詳しく分かりやすく知れて良かったです。
(Kさん)

あっという間の2時間でした!
分かりやすく解説して頂き、経験談も惜しみなく教えて頂き、シミュレーションまでさせて頂いたので、実践してみたくなりました!
(Sさん)

クラウドファンディングをまさにやりはじめたところです。いまだ自信がないので、参加させていただきました。勉強になりました。
(Sさん)

裕子さんもブログで今回のセミナーについて、書いてくださいました!
★裕子さんのブログはこちら★

また、クラウドファンディングは、インターネットこそ使ってはいますが、支援してくれる方のほとんどは、直接自分と関わりのある方です。
なるべく多くの方に「直接」会って、支援をお願いする。イベントや交流会、同僚、趣味友達・・・。
だからクラウドファンディングは「ITを使った、究極のアナログ手法」と言われるんですね。

裕子さんは「お金が絡むからこそ。本当の人間関係が見えてくる」とおっしゃっていました。

「この人は、きっと支援してくれないと思うから、支援を呼びかけるのはやめておこう」・・・というのは間違い!
自分で勝手に、支援してくれるかしてくれないかを判断してはいけないと。
自分では意外に思う人が支援をしてくれることも、実際にあったそうです。

そういう自分の勝手な線引ってやってしまいがちですよね。
でも、何事もやってみなくては分からないってことです。

ただ、支援してもらうためには、自分の想いに共感してもらうことが大事。
自分はこういう人だから、これをやりたいんだ!という強い想い。

つまり、パーソナルブランドです。

裕子さんも、成功したポイントに「自分のブランド化」を挙げていました。

パーソナルブランドは、「自分を知り、言葉にして、人に伝える」こと。
大事ですよー。

自分の想いを、いまいち言葉にできないんだよな~・・・と感じたあなたは、一度パーソナルブランドの講座を受けましょう(笑)

関連記事

  1. パーソナルブランド名古屋主催 営業アポ力養成セミナー(10月3日)開催…

  2. 第1回 朝カジ@マカロニ(10月8日)開催報告

  3. パーソナルブランド名古屋主催 パワポDEプレゼンセミナー(8月30日)…

  4. パーソナルブランド名古屋主催「マネーセミナー」(6月21日)開催報告

  5. パーソナルブランド名古屋主催セミナー「選ばれる名刺づくり」(7月24日…

  6. パーソナルブランド名古屋主催 起業セミナー(6月15日)開催報告

  7. パーソナルブランド名古屋主催 マネーセミナー初級&中級(8月18日)開…